還暦までに整える。

60歳の還暦を迎えるまでに整えたい暮らしや仕事のあれこれを思いのままに綴ります!

帯状疱疹ワクチン

今日は2回目の帯状疱疹ワクチン・シングリックスを接種してきた。


1回22000円、2回で44000円の結構お高いワクチンだが、
感染者が身近にいたこと、
最近、職場でも1年以上、その痛みで苦しんでいる人をみたので
迷わず接種を決めた。


コロナワクチンと同じ筋肉注射なので
結構痛いし、副反応もある。


1回目の副反応は腕の痛みと腫れ、だるさ、
そして数日してからチクチクと謎の痛みが腕に走った。
これは帯状疱疹の症状!?と焦ったが
4~5日でその痛みも抜けた。


2回目はどうなるか、ちょっとドキドキ・・・
もう、すでに腕は痛い。
今回は休みもしっかりとっていて、万一の副反応に備えている。


「シングリックスワクチン」
調べるとその内容や効果もでてくるが、
それを見ると、多少高額でも
還暦前の私には、それなりの意味があると思っている。


帯状疱疹の怖さは、いろいろなブログでも書かれていて
これから10年、その予防(少なくとも重症化予防)ができることを考えたら
身体メンテナンスのひとつとしてとしてやってよかったと思う。


あとは2回目も、軽い副反応で済みますようにと願うのみである。