還暦までに整える。

60歳の還暦を迎えるまでに整えたい暮らしや仕事のあれこれを思いのままに綴ります!

運動するには何をする?


運動習慣をつける。


これも還暦を迎えるまでに身に着けたいことのひとつだ。
だが、私はこれまで、ことごとく失敗している。


そもそも、私は運動が苦手なのだ。
学生時代の部活もずっと文化部だ。
身体が大きいから「バスケやバレーボール部にいた?」とはよく聞かれるが、
全然やってません。。。


さて、50代に入って、高脂血症とやらになり、
高血圧症もあって医者と薬の世話になっている。
その時、医者に言われたのが「体重を落として痩せましょう」


それからカーブスに入会して仕事帰りに通うようになったが、
目立った効果はなく、そのうちコロナ禍になって中断。
おうちカーブスっていうのに変えたけど、ほんとにたま~にしかやらずで
会費をを毎月無駄にしている状態が3年近く・・・
あ~これについては頭が痛い。
解約しようと手続きに行けば、
「もうコロナも落ち着いたし、お店に来れば?」と言われてそれもいいかな~と、
こちらも迷いがあるせいか、なんやかんやで解約はせず様子見。
やっぱりカーブス、続けるか?


痩せるといえば、コロナ禍の2年目に私はめちゃくちゃ痩せたのだ。
それは運動したからでもなく、病気をしたからでもなく、
ただ単純に食べなくなったから。。
コロナ太りとはよく聞いたが、私はあの異常事態の中ですっかり食欲がなくなり
一日一食半くらいで過ごしていた。お菓子もほとんど食べなかった。
朝はほぼ寝てたし、動かないからか食べなくても平気だったのだ。


で、最高8キロやせた。これにはびっくり!
ほぼ、結婚前のベスト体重で、おなか周りもすっきり!
体調も良かったし、着れなくなった洋服も着れるようになって、
すごくうれしかった。
「なんだ、運動なんかしなくても結局は食べなければ痩せるんじゃん!」
と本気で思った。


で、それから約1年がすぎ、今はまた元の体重に戻ってしまっている。
そう、8キロ増だ。
理由は3食きっちり食べるし、チョコもポテチもアイスも食べているからだ。
だって、仕事で疲れるし、ドラマ見ながら食べるポテチは最高だし、
こんなに食べるようになってしまったのは
コロナが落ち着いてきて、あの頃の異常事態のストレスよりも、
今や日常のストレスのほうが勝ってるからだと、私は思ってる。


話が横にそれたが、やはり「運動習慣はつけないといけないなと思っている。
痩せたあの頃は筋肉もなくて、そういう痩せ方はやっぱりよくないと思うし、
筋肉つけて、足腰丈夫にして、還暦以降の身体を鍛えなくちゃ!


やっぱりカーブス再開?
それともヨガでもはじめる?
たまにやってる低山登山を増やす?
犬の散歩時間を倍にする?


あれこれ思いつくまま書いたけど、さてどうしましょう。
とにかく歩く習慣だけはつけるようにして、
なにか自分にあった運動習慣がこの1年で見つかるといいなと思っている。


取り急ぎ、来月までに3キロは痩せたいな~


☆夜桜☆