還暦までに整える。

60歳の還暦を迎えるまでに整えたい暮らしや仕事のあれこれを思いのままに綴ります!

仕事について

仕事は現在、月10日ほどパートをしている。
今年で6年目になる。
結婚・出産してからはずっと専業主婦で
(とにかく子育てが大変だったので)
時々アルバイトはしていたけど
サークルやら、ボランティアやら、役員活動などで忙しい日々を送っていた。


だから、50代に入って、パートとはいえ組織で働くのは勇気がいった。
いまさらできるのかな~とか、職場に嫌な人がいたらどうしようとか・・・
でも、その施設で求人を見つけた時、どうしてもそこで働きたい気持ちが強くて、
合わなかったらすぐやめてもいいや!くらいの気持ちで応募したら即採用となり、
あれよあれよと今に至る。


幸い職場の人間関係もよく、
仕事内容も自分には合っていて、
時々しんどいなと思うことがあっても、それを上回る楽しさがあり
何とか続いている。


だが、60歳の還暦を迎えたら、この仕事も辞めようかと思っている。


今の仕事は、保育関連の施設での仕事で、勤務時間が約7時間。
勤務日数は少ないとはいえ、仕事のある日は帰ってきたらもうぐったり・・・
それがそろそろキツイな~と思いはじめた。


辞めたら次は、勤務時間が一日3~4時間の仕事に替えようと思っている。
55歳の時に保育士の資格を頑張って取ったので、
その資格でできる仕事を探そうと思っている。


よくある話だが、
年金がもらえる65歳、もしくは70歳までは
なんらかの仕事をして、自分のための余裕資金は稼ぎたいかな。


しかし、身体は年々疲れやすくなっているし、
身体を整えることも還暦までの重要課題だと思っている。


☆クリスマスローズ、みっけ!☆