還暦までに整える。

60歳の還暦を迎えるまでに整えたい暮らしや仕事のあれこれを思いのままに綴ります!

いよいよブログスタート!


1月に59歳の誕生日を迎えた。


もう、ずっと前から思っていたのだが
私は60歳の還暦をすごく特別なことだと思っている。


還暦とは、ネットで調べてみると


①60歳のこと(本来は数え、でも現在は満年齢でも60歳となるとお祝いする)
②60歳で十干十二支(じっかんじゅうにし)が一巡してもとの暦に還ることから、もう一度生まれ変わって出直すという意味がある


とある。


私が重要視しているのは、この「もう一度生まれ変わって出直す」という部分。


子どもは3人。すでに全員成人している。
夫はすでに定年を迎え、現在は再雇用としてフルタイムで働いている。


私自身は子育ても終わり、身体もいろいろ変化している(つまり老化が始まっている!?)
そう、まさにそろそろ私は
生まれ変わって新しい生き方をする時期に入っているのだと思う。


その特別な還暦を迎えるまで、あと1年。
生活、暮らし、仕事、身体、生き方など、私のいろいろなことを整えたいと思っている。
このブログでは、そんな私の日々を記録として綴っていきたい。


☆ちなみに今日は国際女性デー☆