還暦までに整える。

60歳の還暦を迎えるまでに整えたい暮らしや仕事のあれこれを思いのままに綴ります!

花粉症


昨晩お風呂に入っていたら、通りを歩く人のくしゃみが聞こえた。
「へ~っくしょん!!」とそれは大きなくしゃみ。たぶん、男性。
で、びっくりしたのがそのあと連続でくしゃみ。それも何回も!
数えたら10回連続でくしゃみしてました( ゚Д゚)!
花粉症の季節なんですね~しみじみ・・・


気づけば家の中でも夫が「へ~っくしょん!」と鼻をぐすぐすやってる。
夫はたぶん花粉症。
昨年はそれが例の流行り病の前兆?とそれはそれはビクビクして、
くしゃみや鼻をすする音を聞くするたびに憂鬱な気持ちになってましたが、
今年はそうでもない。「花粉症?大変ね~」と声かけできる余裕。
やっと世の中が、いや私の気持ちも落ち着いてきたんだなと改めて思った!


私自身はたぶん、花粉症はない。
鼻アレルギーはあるけど、原因はほこりやダニとわかっていて、
掃除をしたとき以外は大丈夫。



さて、そんな私も59歳になり、
還暦の60歳まで1年を切ってしまった。


最初の投稿にも書いたが、
還暦・・・・その言葉は私には特別だ。
思い入れもたぶん人一倍強い。
還暦までにやることは山積みだ。
(それをこれからどんどん投稿していく予定!)


今年も花粉症にはならないこと祈りつつ、
このブログも続けていきたい。


☆蝋梅。いい香り☆